よくある質問Q&A 

フィットネスワンへのよくある質問
Q.年会費等の費用は別途かかりますか?
Q.普通のジムと加圧ではどちらが良いですか?
Q.加圧トレーニングはやればやるほど効果がありますか?
Q.自己流でも加圧トレーニングはできますか?
Q.血流を制限すると体に悪影響は出ませんか?
Q.子ども(小学生)に加圧を受けさせる事は出来ますか?
Q.加圧後の有酸素運動は効果的なのですか?
Q.トレーニング(加圧)の際の服装や持ち物について教えて?

質問のこたえ

【Q.年会費等の費用は別途かかりますか?】

ご安心ください、フィットネスワン草津店では年会費などの別途費用は必要ございません。トレーニングにお越し頂いたときにトレーニング料金のみをお支払いいただくシステムです。
※フィットネスワンパスポート(回数券制度)のみ初回一括払いとなります。

▲ページのトップへ戻る

【Q.普通のジムと加圧ではどちらが良いですか?】

加圧の方が効率が良いと言えます。血流を抑制してトレーニングを行う事で、普通にトレーニングするよりも筋肉が効率的につけられるからです。運動経験がない方や、ジムに通ったけど効果が実感出来なかったという方は『低負荷、短時間、マンツーマン』で行える加圧トレーニングは適していると思います。是非一度体験してみて下さい。

▲ページのトップへ戻る

【Q.加圧トレーニングはやればやるほど効果がありますか?】

基本的に週2回が限度です。トレーニングの間隔は2~3日あけるようにします。通常のトレーニングの何倍も効果があるので、毎日必死にやる必要はありません。適度なトレーニングで長く続けるほうが、効果は上がります。

▲ページのトップへ戻る

【Q.自己流でも加圧トレーニングはできますか?】

専用の加圧ベルトを使って加圧トレーニング資格者の指導がない場合は、思わぬ危険を招く可能性があります。 ゴムなどで勝手に加圧するのは絶対にやめましょう。

▲ページのトップへ戻る

【Q.血流を制限すると体に悪影響は出ませんか?】

加圧トレーニングにとって、最も重要なのは適正な圧力です。これによって適切に血流を制限し、効果が上がります。制限しすぎると、血液が筋肉に流れなくなり虚血状態に陥ります。素人判断で加圧を行うのは大変危険です。

▲ページのトップへ戻る

【Q.子ども(小学生)に加圧を受けさせる事は出来ますか?】

お子様に加圧をするという例があまりありません。成長期に加圧で大量の成長ホルモンを分泌させることに対して未知の部分がある為です。子どもの場合は大人と異なり、元々成長ホルモンの分泌が盛んですので、普通に筋トレをされるだけでも十分効果的だと考えます。

▲ページのトップへ戻る

【Q.加圧後の有酸素運動は効果的なのですか?】

加圧トレーニング後に分泌される成長ホルモンによって脂肪の燃焼が更に促されると言われておりますので、トレーニング後に有酸素運動をすることは大変効果的といえます。フィットネスワンでは加圧トレーニングプランに有酸素運動を含んでいるのはその為です。

▲ページのトップへ戻る

【Q.トレーニング(加圧)の際の服装や持ち物について教えて?】

【服装について】
一般のジムと同様で運動しやすい服装(※ノースリーブのシャツや短パン不可)
【持ち物について】
・室内用シューズ(ジョギングシューズなど)、タオル。
・飲み物(※店内でもお買い求めいただけます)

▲ページのトップへ戻る